股関節の痛み【良くある質問】にお答え

股関節の痛み、変形性股関節症の疑問質問

患者様からの質問に丁寧にお答えします。

Q:自分でセルフケアが出来るようになれますか、覚えが悪いから心配です。

A:大丈夫。誰でもできるように簡単な動きで構成されている為、覚えやすく作っています。3回の施術と指導で順序良く教えているため安心して来てください。どうしても心配であれば動画撮影もできますので、ご要望であればお伝えください。

 

Q:3回で改善できるんですか?

A:3回で痛み症状が0(ゼロ)になるのではなく、1クールを3回から5回の施術を3週間以内に受けていただき、セルフケア法を学んで自宅でケアしながら、私の施術を受けて欲しいのです。1クール後は1ヵ月に1回の来院でセルフケア法もアプローチを変えていくため再指導していきます。

 

Q:軟骨再生は出来ないとお医者様に言われましたができるんですか?

A:軟骨は再生するというドクターと再生しないというドクターがいます。年齢や環境にも影響されますが、骨も5年で新しく入れ替わるといわれています。軟骨もすり減りと修復が体の中では起こっています。再生の可能性としてはあると考えます。ただ時間は相当かかるのではないかと思います。栄養摂取と環境を整えることが出来れば可能性があると思います。

 

Q:股関節専門の病院や施術を色々受けましたが改善しませんが大丈夫ですか?

A:大丈夫。痛みを知る私が作った施術法とセルフケア法です。こうすると良い、こうなると痛いなど試行錯誤して作り上げたのです。

 

Q:遠方からではどのように通えばよいですか?

A:関東近隣の方々は通いで来られる方もあります。遠方の方は2泊3日の宿泊で連続3回の施術を受けていただいています。1週間に1回を3回受けるのも良いですが連続3回でもOKです。効果は変わりません。ただ経過を見ていく点では経過が追えないため帰宅後のメールでのサポートが必要です。

あなたの質問にお答えします。

下記のコメント欄に記入してください。

出来るだけお役に立てる回答を致します。

コメント: 0